院内・設備

院内のご紹介

受付

ご来院の際は、まずは受付までお越しください。初診の際や、月の初めでのご来院の際には受付スタッフに保険証をご提示ください。

待合

待合室は感染予防のために、アルコール消毒や換気、患者様用の消毒用アルコールの設置なども行い、感染症対策を徹底して行うようにしております。

カウンセリングスペース

当院では患者様のお話しをよくお伺いすこと、そして丁寧にわかりやすくご説明し、しっかり疑問を解決していただくことを大切にしています。

診療室

診療室はパテーションで区切られ、プライベートに配慮しています。毎回消毒を行い、徹底して清潔や感染対策に配慮しています。

医療設備のご紹介

歯科用CT

当院では、院内に「歯科用CT」を完備しています。レントゲンとは違い、3次元の立体映像で、歯を支える骨や顎の骨、神経や血管のどの様子も確認できます。インプラント治療や、歯周病、親知らずなど、様々な治療前の診査・診断に活躍しています。

マイクロスコープ

当院では、歯科用実体顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。これによって、「勘」や「経験」だけに頼る治療ではなく、拡大視野下での「見える」治療が可能です。

クラスB滅菌器

当院では、「クラスB滅菌器」を導入しています。近年、国内の歯科医療界では院内感染予防について、より多くを求められるようになってきました。東京都新宿区四谷の各線「四ツ谷駅」から徒歩6~10分にある『四ツ谷デンタルオフィス』では、ヨーロッパ規格EN13060の最高基準「クラスB」の条件を満たした滅菌器を導入しています。歯を削る器具の内部の残留空気を抜き、蒸気を細部まで行き渡らせることで滅菌処置を行える滅菌器です。

• クラスB ・・・ 大型の高圧蒸気滅菌器の規格に準拠したもっとも高性能な滅菌器です。
  • クラスS ・・・ クラスBに次ぐ性能で、大抵の器具はクラスSの滅菌器でも対応が可能です。
  • クラスN ・・・ 包装されていない固形器具に対して使用可能な滅菌器です。滅菌後は保管せずに使用しなければなりません。